p/amの話。

こんにちは。
ブログを書くのが定番になってきました。日課にしたいです。

本日15日、下北沢threeで開催される『p/am』というイベントに22:00からマーライオンバンドで出演します。

p/am(読み パム)とは、僕が仲のいい友達7人と毎月下北沢threeで開催しているイベントです。
このブログはほかの6人に黙って書いているので、あくまでここからは僕だけの話になります。

昔からDJイベントも行くことがあったんですが、p/amを始めるまで DJイベントというのが基本的に好きじゃありませんでした笑。

嫌い”だった”理由
⚫︎内輪ノリになじめなかった(ひとりで行くと会話することもない)
⚫︎踊るというか立ち方が分からない?!聴きながらどういう顔していいのか分からない。
⚫︎一人で行くのやだなー。友達となら行ってもいいかな。
⚫︎お酒飲めない人(下戸&下戸に近い人)は楽しめないかも。

という気持ちが、ものすごく強かったためです。(あくまで個人的見解)

こんな僕が、なぜp/amに加わったかと言うと、単純に7人のメンバーが初めて遊びにきた人にも声をかけていたというのが、物凄く大きいです。
これって、できそうでできないんですよ。特に僕にとっては。

声をかけたりするのって正直言ってハードル高いです。

6人が楽しそうにして、なおかつ、さりげなく声をかけたりいるのを見ていて。
声をかけ続けるというのは、僕にとってDJイベントをやるときの指針にもなりました。p/amに参加を決意したのは、こういった気持ちの変化があったからです。

 

おかげさまで最近は、マーライオン主催イベントが増えてきました。
p/amを通じて、自分にとっての住み分けがようやくできるようになってきたんですね。

僕が自分でやるときは、心からやりたいことをやるとき。

p/amのときは、あくまで7人でやりたいことをやるとき。普段話せない人と話す場だったり、なかなか話すことのなかった人を紹介しあったりできたらなと思っています。もちろんできているときとできていないときがあるかもですが。

チケット代1000円+D代というのも、敷居を良い意味で下げているつもりです。
下北沢threeという場所自体、バーカウンターとライブを見るスペースが分けられていて、ちょうどいいのかなと思っています。

内輪ノリというのは、どのイベントも正直解決しない というか、解決しようがない部分だと思っています。大人になった今現在の考えです。
友達を呼ぶからこそ楽しいこともあると思っています。
友達に友達を紹介し続けるイメージです。

良い意味での 類は友を呼ぶと言ったら伝わりますかね。伝わるといいな。

強調したいのは、p/amに関しては孤独にはさせないようにしています。そのためにも音楽が鳴っているという場所になっていたら嬉しいです

他の6人は知らないけど、
こんな心持ちでやっているイベントが、本日あります。
要は来て欲しいです!

本日は個人的に目玉イベントが2つあります。

ひとつめ。
マーライオンバンドに新しいメンバーが参加します。
p/amの主催メンバーでもある正義くんがベースを弾いてくれます。

かなりの頻度で会っていたにもかかわらず、ライブを見るまでベーシストというのをすっかり忘れていました。すごくかっこいいベーシストです。
初披露の場なのでよろしくお願いします。すごく好きなんです。

今まで弾いてくれていた初見君の予定が忙しくなったため、正義に代わったという流れです。初見とはまたやるかもだけど、忙しそうなのでひとまずお休みです。

ドラムは変わらず、石川さんになります。

 

ふたつめ。

僕が参加をしているHum Hum SandwichのがDJをやります。
おととい13日のカセットストアデイに緊急発売になりました。カセットも早速物販に並べます!!1080円です。ダウンロードコード付き。

Hum Hum Sandwichのメンバーfuminaが別でやっている「Chiriziris」のカセットも同日発売でしたので、持っていきますね。シンガポール祭りにも参加してくれます。
こちらも1080円です。ダウンロードコード付き。

今日はバンドの出演が多いので、話す場というよりは、ライブ多めです。ぜひ見て欲しいです。月曜日からにやにやしようよ。
7人もいると、イベントに呼びたい人やアイディアが沢山あって、とにかく僕はいま楽しいです。みんなが揃いも揃って90年代生まれというの大きいかもしれません。

自分ひとりじゃできないことをやらせてもらえています。
主催メンバーがいるOCHA∞ME、Dreamcast、マーライオンバンド、The Echo Dekともども宜しくお願い申し上げます!

今回DreamcastはDJの出演です。

それでは夜にお会いしましょう。

「シンガポール祭り」を開催します。

 

こんばんは。
マーライオンです。
16歳のときにマーライオンを名乗りはじめ、来年で10周年になります。

 

ひょんな縁で、東京とシンガポールを遠距離で宅録しあっている「Chiriziris」と知り合いました。
Girlsやpinbackを思い出すような僕の好きなロック。サシャ君の声に惚れてしまいました。


ちょうど、シンガポール在住メンバーのサシャ君が日本に来たがっている、日本でライブをしたがっているという情報を聞いたのが話の始まりです。

僕もマーライオンという名前で、勝手に縁を感じて、「Chiriziris」の日本初ライブも協力しようとなりました。
これが去年の冬の話。

サシャ君のスケジュール調整もつき、いよいよ話を進める段階で
もう一組お呼びしたいと考えた瞬間に、頭に浮かんだのが「sing on the pole」でした。

仲良くさせていただいている。ayUtokiOさんからバンド名を聞いていて、カセット音源もココナッツディスクで購入していました。

似ているバンドいないんじゃないかなって勝手に思っていて、ボーカル横山さんのように優しく歌ってみたいのです。
ayUtokiOさんのcomplexというレーベルから作品を出しているのです。

sing on the poleと書いてシンガポールと読むバンドさんと、僕が並んだら楽しいんだろうなあと思っていました。
正直言うと「ここぞ!」というタイミングで共演をお願いしたかったのです。
それで一ヶ月ほどメールを悩みながら書いて、送信しました。たしか今年の4月。
すぐに返信がきて、メールを送った日に初めてお会いすることになったのです。
メンバーさんもすごく紳士で、下北のCCCでお茶をしたのですが、そこに飾ってあった「ばらアイス」のレコードをボーカルの横山さんは買ってくれたのです。
これがものすごく嬉しかった!!!

 

バンドが出るだけのイベントにはしたくなくて、昔からずっとやってみたかったコンピレーションアルバムを作ることになりました。
チラシも去年からあらゆる場面で依頼をさせていただいているぺ子さんのイラストで、今年はステッカーにしようと。
さらにステッカーの裏面にダウンロードコードあったら、シールを貼った後も楽しめるなあと計画をしました。
このステッカーですね。

 

 

合計3曲入りです。
マスタリング:hikaruyamadaさんにお願いしました。
以前からhikaru yamada and the librarians の作品が凄く好きでお願いをしました。

「シンガポール祭り2018」コンピレーションアルバム

M1.sing on the pole / 静かな朝 alternate version
M2.Chiriziris / Kurokawa no Jikan
M3.マーライオン / とんかつ道

合計3曲入りです。

取り扱い店舗〈東京〉
ココナッツディスク池袋店

ココナッツディスク吉祥寺店

下北沢THREE

カフェアリエ

CITY COUNTRY CITY

下北沢 三角

新代田RR

JET SET 下北沢店

下北沢mona records

◎阿佐ヶ谷roji

◎渋谷7th floor

◎国分寺 超山田堂

◎国立 酒場FUKUSUKE

〈長野・松本〉
Give me little more.

MARKING RECORDS

この機会にステッカーを手に入れてね!

試聴↓

サシャ君は日本に頻繁に来れないということだったので、東京以外にもライブを予定しています。
いつもお世話になっているgive me little moreの新美さんにお願いをして、長野のライブも決まっております。
新美さん素敵で好きです。新美さんのバンドTANGINGUGUN最高ですよ。

共演は金魚注意報のメンバーが、ふたりでやっているコスモス鉄道さんが決まっています。
見るのが初めてだけど、楽しみだなあ。

 

また長野にはnuさんというzineを作る方がいます。nuさんもDJで出てくれる予定です。
長野のgive me little moreには本当に楽しい人が集まっています。

ちなみにこちらがnuさんが作った長野松本近郊に住む13人によるライブレポートを載せたzineです。僕も参加させていただいています。↓

僕の物販でも300円で売っています。面白いからぜひ読んでみてね。

長野編
日程:10月27日(土曜日) 会場: 松本give me little more
出演:マーライオン / Chiriziris Acoustic Set(Tokyo⇄Singapore) / Hum Hum Sandwich / コスモス鉄道 and more

東京公演には、僕が大大大大大大好きなミュージシャンをサポートでお呼びしています!!!

ベースにはGUIROの厚海さん!ceroのサポートベースも記憶に新しいです!
GUIRO最高じゃないですか。こちらから試聴できるよ

ライブ盤「19才」のレコ発イベントに曽我部恵一さんとともに出ていただいてからお世話になっている猪爪東風(from ayUtokiO)。さん

キーボードにはやなぎさわまちこさんをお呼びしました。かっこいい最新曲。

トランペット荒谷響くんは去年のマーライオンバンドでも演奏してくれています。最高のトランペットです。

石川さんはマーライオンバンドのメンバーです。ドラムと編曲を担当している最高の凄腕ミュージシャンです。

東京編
日程:11月4日(日曜日・お昼) 会場:下北沢three

出演 ⚫︎マーライオンバンド

(演奏メンバー)
Vo. マーライオン
Gt.猪爪東風(from ayUtokiO)
Bass.厚海義朗(from GUIRO)
Dr.石川さん
Tp. 荒谷響
Key. やなぎさわまちこ

 

⚫︎Chiriziriz(Tokyo⇄Singapore) Chiriziris

(演奏メンバー)
Vo.Sasha
Bass.Fumina
(サポートメンバー)
Gt. マーライオン
Dr. hirotomo kauai
Gt.YOULA

 

⚫︎ sing on the pole

open12:30 start13:00
FOOD ミンキッチン
チケット代 2500円(D代別)
threeパス 1500円(D代別)
ご予約はこちらのフォームもしくは、名前、取り置き枚数を明記の上、niyaniyarecord@gmail.comまでご連絡ください。

 

乙女心を射抜くカセットデザイン、バンドサウンドに惹かれて、満を持してお誘いした週休7日制サウンド「 sing on the pole」(読みシンガポール)

メンバーの2分の1がシンガポールから来日する「Chiriziris」(読みチリヂリズ)

シンガポールの名所の名前を(勝手に)拝借したシンガーソングライター「マーライオンバンド

3組のアクトから目が離せません!

 

2018年8月末に世田谷代田にオープンしたモーニングとランチのお店「hibotan」からFOOD「ミンキッチン」も参加。
hibotan美味しいよ。
シンガポールにちなんだアジア料理をふるまいます!

チラシイラストはIllustratorぺ子氏の描き下ろし!

日曜日の昼下がりにシンガポールへ(勝手に)リスペクトを捧げるイベントです。
ご来場をお待ちしております。

今年は音楽を頑張っています。と冒頭にも書きましたが、ライブ出演依頼、音楽制作依頼、お誕生日イベント盛り上げ依頼、アートワークのご相談などなどお仕事募集中です!!!
よろしくね。

 

 

お笑い芸人

フランスピアノなかがわくん(グレープカンパニー)

お笑い芸人

ガクヅケ木田くん(マセキ芸能社)

実の兄

深田隆之(映像作家)
僕の曲「アウトレイジ」「恋人たち」のMV監督やってくれています。

ココナッツディスク池袋店 中川さん

シンガポール祭りステッカーを700枚配った話。

 

おはようございます。
マーライオンです。

いまさらおっさんずラブ見たんですが、めちゃくちゃ面白いですね。

こりゃみんな見るよなぁ。一気に見てしまいました。

ここのところ夜中か、朝方 早くに目が覚めたり、夜更かしをしてしまいます。
スーパーマリオのスター状態のように気持ちが高ぶる時は、楽器を持ちたくなるのに、ご近所への騒音のことを気にしてしまい、結局弾かないまま過ごしています。

鼻歌をふふふと鳴らしてみたり、歌なのかわからない30秒ぐらいのメロディーを口ずさみます。
いまが一番ひまで、充実していてなんて楽しいだろうと。

フリーなんだから、もっと楽しそうにしなよと言われ、確かになぁと。

僕は頭でっかちでプライドが高い野郎なので、いつも忘れてしまいます。頭の中で進めている色んな人との会話の続きが気になって仕方なくなるけど、
楽しい気持ちにもっと敏感になりたいのです。みんなもそうでしょう?

都合のいいことばかり、ブログならいいかとベラベラ喋ってしまいます。

話変わり、このあいだ、ばったりシンガーソングライター三輪二郎さんとお会いしました。

僕が都内に引越しをしてから、会うことも随分減ってしまったのだけれど、三輪さんはいつも僕を気遣ってくれる優しい横浜の先輩です。

すごく好きで、たまたま三輪さんの曲を聴いていたときにばったり会うものだから、嬉しくてマシンガンのように話をしてしまいました。近況など。

こうなった僕は止まらないものだから、三輪さんは少し苦笑いで引いた感じになり、お互いその後の予定もあるので、早々に別れたのでした。

つい言葉が、気持ちが、前に出すぎてしまうときがあります。

いまもシンガポール祭りステッカーを配っています。

正確にはもう配り終えていて、数がどうしても少ないものだから、カバーする意味でレーベルステッカーまで配ってます。

裏には音源がついている豪華版特殊仕様。

周りと違うことやって、より孤独を感じたりもしますが。きっと届く人には届いていると思います。(反響なし笑)(しかし、イベント予約は毎日増えています。)
コンピレーションアルバム、ぜひ聞いてみてくださいね。

カフェアリエと、ココナッツディスク池袋店には、無くなってしまいました。

もしかしたら他の場所もないかも。その時はごめんなさい。

やりたいことをやらしてもらえています。いつもありがとうございます。

一昨日の井乃頭蓄音団の10周年ライブがとても素敵で、僕も9年目だから、自分の力不足を、ライブ中感じたりしたのだけど、それでも頑張ろうと。
待っている人がいようがいまいが、頑張ろうと思えるライブでした。

特に、クドカンさんこと、グループ魂 暴動さんが、大河ドラマの脚本作るにあたって、いのちくの東京五輪に励まされた話がグッときたのと、クドカンさんのギターソロが気持ちがこもっていて、本当によかった。

シンガポール祭りにも出演してくれるChirizirisのギターに参加するので、僕もあんなギターが弾きたいです。

今週土曜日はカセットストアデイです。

流通や作品をお手伝いしているChirizirisと、僕ががっつり参加しているHum Hum Sandwichのダウンロードコード付きカセット音源2作品が発売します。

レコードストアデイとカセットストアデイ両方に参加させてもらえたのは、今年は僕だけかと思うので、皆さん是非買ってみてね。

ディスクユニオン、Jetset、ココナッツディスク池袋店で10月13日 土曜日に購入できます〜!
税込1080円です。

この2組について分からない方は、mikikiのニュース記事が分かりやすくまとまっておりますので、読んでみてね。
記事へのリンクはこちら。

作品、どちらも素敵な内容です。
聴いてみてね。